メールマシンとしてのBlackberry

会社のメールは扱えないことが判明したBlackberryですが、メールマシンとしてバリバリ使うことを決断しました。

Blackberryに登録したのは、昔から使っているパソコンのプロバイダメール、docomo.blackberry.com、そしてSPモードメール、それとiPhoneのi.softbank.jpの4つです。

iPhoneのメールも扱えるのは驚きでした。

で、これらのメールですが、一番期待していたのはSPモードメール。
絵文字も使えるので嫁さんとのやりとりにちょうどいいかなと思っていました。

ところが、受信に相当のタイムラグがあるんです。
受信するのに5分ほどかかっている気がします。

一方、Blackberry購入時に付与されるdocomo.blackberry.comはほぼリアルタイムで受信できてます。

いずれもBIS経由なのに、この違いは何でしょうかね。

まぁ普段はSPモードでのやりとりをメインにしつつ、急ぎの時はこれまでとおりiPhoneのSMSって方法がいいのかも知れません。

BlackberryiPhoneAndroidに比べて娯楽要素が少ないけれど、その分安定感があっていいですね。

このデザインといい質感といい、持っていて本当に嬉しくなります。

せっかくお金を出して買ったのだから、もっと積極的に使い倒していきたいですね。