Latitudeが便利

相変わらず地震が不安な毎日。
会社に出てて心配なのが、家族の居場所。

嫁さんや子供たちは、原則として吉祥寺近辺にいるんですが、それでもどこにいるのか確認する手段がほしいです。

で、そういえばGoogleにLatitudeってのがあったなと思って、ボクと嫁さんのiPhoneに導入しました。

このLatitude、事前に友達として登録しておけば、マップ上で居場所がわかるというもの。

試してみたら、確かに嫁さんの居場所がすぐにわかります。

タイミング的に若干、居場所に時差がありますが、大まかな感覚をつかめて安心です。

この機能を使えば、何かあった時、本人に確認することもなく居場所がわかるので、非常に有用なツールになりますね。

嫁さんもこのツールを時々使っているらしく、ボクの居場所を掴んでは安心しているようです。

でも、ちょっとやばい場所に行く時は、この機能をオフにしないといけませんね。

嫁さんにすべてを握られているようで、安心な反面、ちょっと怖いですね。。