メインマシン移行中

ボクのメインマシンはGlisten。

WindowsMobileで既に旧式に分類されてしまいますが、前面キーボード、軽くてコンパクトな本体、そして前面キーボードと、メインマシンとしての資格を十分に有しています。

ボクがメインマシンとして認定する条件は色々ありますが、最低限譲れないのはキーボード。
しかも前面。

これだけは譲れないんですね。

で、そういう意味では、利用頻度が多いBlackberryもメインマシンとしての資格はあるわけです。

Glistenには過去11年分の日記、家計簿、メモのデータがあるんですが、これらが手間なく移行できればBlackberryでも何とかなりそうと思っています。

幸い、日記についてはTCardというソフトでCSV形式なので、何らかの形でインポートできるんじゃないかな。

後は、これまでに購入したWindowsMobileのソフト資産をばっさり切り捨てられるか、その覚悟だけですね。

ただ、Blackberryをメインに据えたとして、長期的にBlackberryが日本で流通し続けるかってことも不安材料にあります。

どうみても今の時点ではBlackberryの日本でのポジションはマイナーだし、日本語アプリの数を考えてもメジャーになるような気がしません。

かといってAndroid(前面キーボード端末はまだ少数ですが)にするのなら、機能としてはWindowsMobileとあまり差がないような。

データ移行の手間と、自分が欲する機能、そして中期的な日本でのマーケット状況、これらを総合的に考慮してメインマシンを選定しなければなりません。

今がちょうど、その選択の岐路にいるような気がするんですが、ふんぎりがなかなかつかないですねぇ。