SMSのキャリア間接続に対応

そういえば昨日、キャリアを問わずSMSが使えるようになりました。

最初は全然知らなかったのですが、Webを見てびっくり。

手持ちのモバイルで、NTTドコモauソフトバンクと全てのキャリア回線を持っているので、それぞれがちゃんとSMSでの送受信ができるか試してみました。

同キャリア間であれば、リアルタイムで送受信が可能ですが、異なるキャリア、特にau-ソフトバンク間での送受信は3〜5分程度の時差がありました。

まぁ初日ということで、回線が混乱していたのかも知れません。

とはいえ、この対応は嬉しい限りです。

メールアドレスが知らなくても、簡単に電話番号でメールが送れるので、会社の同僚にちょっとした連絡を送るのも、手間がいらないですね。

ボクにとって何よりも嬉しいのは、これまではプライベートなメールでの連絡を確保するために、自由度が比較的高い、ソフトバンクのMMSに対応させることがモバイルの必須要件でした。
ソフトバンクはAPがわかるので。。)
特に海外端末を購入する際は、このMMSが対応できるかどうか、もしくはMMSアプリの導入が簡単かどうかで、で購入を決めていたくらいです。

ところが、SMSで何とかなるなら、必ずしもソフトバンク回線である必要はなく、モバイル選択の自由度はかなり広がります。

発売されたばかりでMMSが導入できるかわからないようなモバイルでも、躊躇なく購入できちゃいますからね。

ということで、更に快適なモバイル環境が整ってきたので、嬉しいかぎりです。