ブルーレイレコーダーとネットワークでつなぐ

さて、先日購入したブルーレイレコーダーですが、003SHに録画番組を転送できるようにはなりました。

次のタスクは003SHからリモート予約ができるようにすることです。

で、有線LANケーブルをブルーレイと以前から使っている無線LANルーターをつなげたのですが、ブルーレイ側でネットワークにつながりません。

どうしようか途方に暮れていましたが、調べてみて無線LANイーサネットコンバータなるもので解決するかもと思い立ちました。

これをブルーレイにつなげることで、有線LANの代わりに無線LANルータからネットワーク接続できるもの。

自宅にあるパソコンやモバイルはこれまでも無線LANルータからちゃんと接続できているので、同じ理屈でブルーレイ側も無線LANで接続させてしまえばなんとかなると思ったわけです。

で、早速購入して試したところ、うまく接続!
ブルーレイから各種のインターネットサービスも受けられることを確認しました。

ということで、003SHにはS-Entranceというアプリを導入。
このアプリ経由でリモートで番組予約ができるように。

試みにいくつか番組を予約してみましたが、無事、録画設定、録画ができました。

普段あまりテレビを見ないボクですが、時間と場所を問わずに楽しめるなら話は別です。

最近はかなり頻繁にテレビ欄を見るようになりました。

残念ながら録画した番組を見る余裕がないんですが、貯めて貯めて、後でのんびり楽しもうと思います。