モバイルを厳選しないといけない時は

最近は上着を脱いで出社しているので、これまでスーツに入れていたモバイルの置場所に苦慮しています。

平日はズボンのベルトに2台入るホルダーをつけ、そこに003SHと仕事用のMotorola DEFYを入れています。

一方、通勤バッグにはBlackberryとHTC EVOを。

利用頻度に合わせて、身に付けるものとバッグに入れるものとでわけています。

それでも4台を持ち歩くのは、ちょっとしんどいです。

究極の選択として、これを更に減らさなければならない場合、どうしようかといつも考えを巡らせています。

最低でも2台に絞れ!と言われたら(誰に?)、ボクの場合は003SHとGlistenになると思います。

003SHはおサイフケータイ、ブルーレイに撮りためたメディアプレイヤー、会社のメールなど、日常生活のすべてにおいて必要な機能が満載です。

これだけでもいいんですが、バッテリーももち、それと文字入力を考えるとGlistenになります。

文字入力だけを考えれば、Blackberryという選択もあるのですが、こちらはNTTドコモ
嫁さんはiPhoneなので、003SHのバッテリー切れの場合には、補助回線としてソフトバンクのSIMを入れたGlistenの方が都合がいいんです。

更に、ある程度Blackberryへのデータ移行が済んだとはいえ、過去のデータ、ローカルで動作する地図ソフトの存在など、003SHがダメな時の代替としてはGlistenの方が適しているんです。

Blackberryもこよなく愛してはいるんですが、やはり慣れ親しんだ操作性や過去資産を考えると、Glistenはどうしても捨てられないんですよね。

と、最近は仕事も落ち着きつつあるので、ありもしないケースを想定して、モバイルの選定に考えを巡らせています。