Motorola DEFYでアドレス帳管理

仕事の主に電話として使っているMotorola DEFY。

コンパクトなサイズのため取り扱いがしやすくかなり重宝しているMotorola DEFYですが、電話をメインで使う割にはアドレス帳が貧弱なのに困っています。

具体的には、会社のOutlookとアドレスを同期しているんですが、仕様のせいか、ふりがなまで同期されないんです。

なので、ふりがなで検索することができず、電話をかけたいときに目的のアドレスを探し出すのに苦労していました。

あいうえお順にアドレスが並ばないのも、何だか気持ち悪い感じもしていたし。

で、色々探したところ、「ふりがなオートマチック」という素晴らしいソフトを見つけました。

これ、アドレス帳で選択したデータにふりがなをつけてくれるもの。

アドレス帳の全てのデータでふりがなを一括してつけてもくれるし、選択したもののみでも大丈夫です。

もちろん、後でふりがなを修正することも可能。

ふりがなは、ネットに接続された状態でないとつけることはできませんが、精度はそれなりに正確なので、修正の手間もあまりかかりません。

このアプリで全データを効率的にふりがな設定ができ、ますます電話としての使い勝手もよくなりました。

これにグループ設定ができる「g電話帳」というアプリと組み合わせれば鬼に金棒です。

とはいえ、ふりがなの同期ができない仕様なんて、日本で使うにはかなり不便ですね。

なんとかしてほしいもんです。