久しぶりにX02Tを取りだす

昨日から軽い夏休みで家でのんびりしています。
天気があまりよくないので、もっぱら自宅の中でモバイルいじり。

で、久しぶりにX02Tを取りだしていじってました。

既にバッテリーが干上がっていたので、充電。
最後に使ったのは年末だったような気がします。

本当に久しぶりに電源をつけたら、見慣れた画面が。

SIMカードは挿していなかったんですが、なくてもWiFiで使えるのは嬉しいですね。

久しぶりに手にとっていじりましたが、やはりWindowsMobileはいいなってこと。

安定性はiPhoneにはかないませんが、Andoridよりは上。

しかも地図も時刻表も、その他のデータも全てローカルにあるので、動作も速く何より安心です。

Androidマシンを使っていてよく思うのは、ネットワークの依存度が高いこと。
これはこれでいい面もあるんですが、圏外にいる時やバッテリー消耗が激しいことを考えると、長時間の利用にはためらいを覚えるのも事実です。

一方、WindowsMobileはネットワークもローカルも両方OKなので、利用シーンを選ばず使えるってのが自分には合っています。

おまけにX02Tは大画面で薄い筐体。

なぜもっと活用しなかったんだろうと後悔すら覚えるほどの名機であることを認識しました。

新しいアプリは残念ながら最近はないけれど、過去の資産を活用してちょっと復活させてみようかなと思います。