AndroidマシンをiPod化

bokumoba2011-08-21


iPhoneから003SHに一本化して唯一の課題はミュージックプレイヤーをどうするかということでした。

iPhoneの魅力はiTunesとの連携です。

Androidマシンの場合、ミュージックファイルをSDカードに直接コピーってのもあるんですが、膨大な楽曲データを移動したり管理するのが億劫でした。

で、調べたところ、iSyncrというアプリを見つけました。

これ、AndroidマシンでもiTunesと同期が取れるもので、Windows版とMac版があります。

ボクはWindows版を購入し、パソコンとUSBケーブルでつなげます。
Android内のソフトを起動させると、iTunesとのデータが同期されます。

最初は全ての楽曲データを移行するので時間がかかりますが、以降は差分だけなのでスムースです。

姉妹ソフトとして、無線LANiTunesと連携できることができるようですが、とりあえずはケーブルのみでも不便はありません。

これに定評のあるPowerAmpというプレイヤーソフト入れてバッチリです。

完全にAndroidマシンをiPod化できました。

このアプリは003SHとHTC EVOに入れて、バッテリー状況に応じて使い分けたいと思います。

いい感じですね。