iOSをアップデートしたけれど

bokumoba2011-10-15


昨日、iPhoneiOSをアップデートしました。
といってもボクのiPhoneは古いパソコンと同期を取っており、そのパソコンの調子が悪いのでできず。
代わりに嫁さんのiPhoneのアップデートをしてあげました。

ところが、こちらの母艦も調子が悪く、アップデートはできたんですが、これまでのデータが吹っ飛んでしまいました。
アップデート中に何度もパソコンがフリーズし、そのせいで完全にバックアップの復元ができなかった模様です。

アプリ、写真の類いは復旧できたんですが、アドレス帳データがもはや復旧不能に。

バックアップファイルもおかしく、おまけに嫁さんはiPhone以外にアドレスデータをどこにも保存していなかったので、もうどうしようもない状況に。

ボクと嫁さんと共通の知人のデータはボクが持っていたので、彼らにお願いして何人かのアドレスは教えてもらうことに。

後はFacebookのメッセージを使って聞いて回ったりと、大変でした。

それでも過去には何百件もあったデータがまだ60件程度しか復旧せず。

嫁さんもさすがに意気消沈です。

とにかくこれで学んだことは、アドレスデータは必ずバックアップを取っておくこと、そして調子の悪いパソコンは使わないってことですね。

早速、今日はヨドバシで新しいパソコンの下見に行きました。

今のパソコンももう3年ほどつかっているから、これを機に買い換えですね。

はぁ。。