家計簿ソフトを変更

bokumoba2011-10-23


これまではメインのプライベートマシンであるGlistenでの家計簿ソフトは「家計簿はにー」というフリーのソフトを使わせていただいてました。
PocketPC時代から使っているので、既に5年以上は使っていることになります。

で、家計簿は日記と同様、モバイルで10年くらい記録し続けています。

ただ、もう少し詳細なレポートが見たかったり、現金とクレジットカードで口座を管理したかったりと、もっと本格的な家計簿ソフトが欲しいと思い、Android端末全盛のこの時代、あえてWindowsMobileソフトである「Spb Finance」というソフトを購入しました。
特に最近は、おサイフケータイオートチャージ機能で、知らないうちにお金を使いまくっていた、なんてことが頻繁に発生するので、複数口座での管理はボクにとって必須なんです。
価格は1000円ちょっと。
BBソフトダイレクトで購入しました。
豊富な機能を考えるとお買い得ですね。

もちろん、iPhoneAndroidでも、こうした家計簿ソフトは色々とあるんでしょうが、やはりローカルメインで扱うことができるWM機の方がボクにとっては具合がいいので、この選択なんですね。

ということで、Glistenにインストール。
スーパーサブで今はほとんど出番がないTouchPro2にもバックアップ用としてインストールしました。

この「Spb Finance」、口座の管理はもちろん、色んな角度で収支報告がグラフィカルに行えるので、ボクのニーズを十分に満たしています。
しかも、CSV形式などのエクスポート機能もついているので、いずれWMからプラットフォームが変更になった場合のためにも、このソフトは有用です。

使い方は非常に簡単だし、結構便利だと思ったのは、自動的にデータ保存されるという点。
メニューには「保存」という項目がなく、支出項目を登録した都度、保存されていくんですね。
登録にはキーボードだけでの操作は難しく、スタイラスが必要となりますが、これは「家計簿はにー」でも同様だから構いません。

非力なGlistenでも起動は早いので、かなり強力な家計簿マシンと化してくれることでしょう。

ただ最近は、平日はGlistenは持ち歩くことはなく、自宅に帰ってから日記や家計簿をつけるという習慣になってしまったので、これからはまた、Glistenを持ち歩かないといけないことになりそうです。