Galaxy S2の使い勝手

bokumoba2011-11-17


先週末から使い始めたGalaxy S2ですが、いいですね。

会社から支給されたので、もちろん仕事用に使っていますが、レスポンス、安定性と申し分ありません。

同じAndroidマシンである003SHと比べると、その差は歴然。

003SHの場合、アプリを起動してもワンテンポ遅れる感じがするのに対し、Galaxy S2はサクサク起動。
たつきが感じられません。

タッチによる操作感は、iPhoneと同じ感触ですね。
最近は003SHはおサイフケータイ、ミュージックプレイヤーとしてのみ使い、それ以外は全てGalaxy S2が担当しているって感じです。

おまけに、軽くてバッテリーもそこそこもつので、仕事のタフな用途には本当に適しています。

ただ、やはりタッチによる文字入力には相変わらず慣れません。

iPhoneフリック入力の頃から、まぁそこそこタッチでの入力はしてはおりますが、心理的な抵抗というか、これまでの慣れのせいなのか、違和感を持ってしまうんですね。

日頃はBlackberry、Glistenなどのキーボード端末で主に入力作業をしているので、体がキーボード以外、受け付けられなくなっているのかも知れません。

物理的なキーによる打鍵感と安心感と確実性。
慣れの度合いによってはもしかしたらフリックの方がスピードは速いかも知れませんが、ボクの場合、やはりキーボードでないとダメなんですね。

で、思うのが、日本ではキーボード付Androidマシンが少ないこと。

Androidマシンでは国内で3〜4種類ぐらいしかなかったような。

文字入力は、ユーザーにとってかなり重要なインターフェースのはずなのに、どれもこれもタッチ式ってのはつまらないです。

一定の需要はあると思うので、国内メーカーからも是非、キーボード付端末、できれば前面QWERTY式のやつが出ないですかねぇ。。