Galaxy Y Proをメールマシンに

bokumoba2011-11-20


昨夜はじっくりGalaxy Y Proの設定にいそしみました。

そういえば、Galaxy Y Proを購入した理由ですが、メールマシンにしようと思ったんです。

メールと言えば、Blackberryがありますが実は、Blackberryでは会社のメールが扱えないんです。
Blackberryでは基本的にはプライベートのメールのみで、せっかくのキーボードマシンを十分に活かすことができなかったんです。

ところが、AndroidマシンであるGalaxy Y Proなら会社のメールが扱えるし、プライベートのメールも扱えると思ったのが、その理由なんです。

iPhoneの黒SIMでネット接続はOKなので、リアルタイムで会社のメールの送受信が扱えます。

それなら今度はSoftbankメールを、ということで旧バージョンである1.6を導入。

ところが、このSoftbankメール、送受信は問題なくできるんですが、メール作成画面が横画面に対応していないんです。

画面上は縦になっちゃって、文字は打つことができるんですが、非常に使いづらい。

ネットで調べると、Rootを取ってパッチをあてると横画面に対応するようなんですが、現時点でGalaxy Y ProのRoot取得手段がわからないし、その専門知識もありません。

幸い、多用する嫁さんとのメールはSMSで済むので、受信はSoftbankメール、送信はデフォルトで入っているMessagingを使っています。

Galaxy Y Proには自由にアプリを割り当てるキーが2つあるので、その内の1つをMessagingに設定しています。

これで、Softbankメールで受信したら即座にMessagingを起動して、Messagingで返信。

こんな感じでなんとか対応しています。

まぁそれ以外の不満はフォントが汚いことぐらい。

海外製端末には珍しく、ストラップホールもついているので安心ですね。

とりあえずしばらくはGalaxy Y Proをメールマシンとして使ってみて、居心地がよければBlackberryはしばらく留守番になりそうです。