N-06Cの使い勝手

先日、これまで使用してきた003SHを嫁さんに譲り、おサイフケータイワンセグ、暇つぶしマシンとしてN-06Cに移行しました。

003SHもアップデートによってだいぶ操作性も向上しましたが、N-06Cの方が優れていますね。

とにかく薄いし軽いし、おまけに防水。

普段はGalaxy S2、Galaxy Y proに加えてこのN-06Cを持ち歩いていますが、かさばりません。

N-06Cは電車に乗る時に多用するのでスーツの内ポケットに入れていますが、持っていることを忘れてしまうくらい軽量なのが素晴らしいですね。

ただ、不満点もいくつかあります。

まず、画面タッチが敏感すぎること。

Web画面などでスクロールしていると、ちょっと力が入ったところが認識されてしまい、思いもよらないリンクに飛んでしまったりと、あまりに敏感なために思うような操作ができないケースがあります。

また、「ホーム」「メニュー」などの物理的なボタンがなく、特に「戻る」を操作したいときになかなか認識されないってことがありますね。
一回で認識することはまれで、必ず何度か押さないと認識されないっていう印象です。

これらは操作性に直結してしまうので、ストレスがたまりやすい点でもあります。

ソフトウェアの更新で、もう少し画面の感度を調整してほしいもんです。

でも、不満点としてはこれくらい。

普段は3G回線をオフにしているので、バッテリーのもちもあまり気にならず、十分実用的だと感じています。

この年末最後に何か新しいモバイルを!とは思っていましたが、N-06Cがあるので、今年はもういらないかな。