久しぶりにSC-01B

前面キーボードのBlackberryの便利さを改めて実感してしまったので、昨日は久しぶりにSC-01Bを引っ張り出していじっていました。

ボクのSC-01Bは、以前、SIMを解除してソフトバンクでも使えるんですが、ドコモの回線が余っていたのでそれを使うことに。

いじっていたら何故かフォントがおかしくなって日本語が全て豆腐に。
なので、フルリセットをして最初から設定のし直し。

そういえばSPモードメールも試していなかったので、合わせてこれも導入の上、設定しました。

Glistenとほぼ同じ環境にしたのですが、枯れた存在のWindowsMobileですが、改めてその良さを感じます。

これまでも何度か言及してきましたが、ローカルで作業ができる安心感はいいですね。

地図ソフトにしても、ローカルで行えば、圏外を気にしなくて済むし、レスポンスも良好です。

AndroidiPhoneではやや不得意なエディター関係も、WMマシンでは豊富なアプリがいくつもあるし、出来上がったファイルの扱いも、優秀なファイラーで取り扱いも楽ちんです。

そして何よりも実感したのが、バッテリーのもち。
Androidではせいぜい一日が限度ですが、SC-01Bは通常利用で3日はもつでしょう。

必要な時だけネットに接続する仕様のため、無駄なバッテリー消費がないんですね。

初めてのSPモードメールも、これまでのMMSと使用感は一緒だし、メールマシンのサブとしても使えそうです。

Glistenに不測の事態が生じたら、すぐに利用できるようSC-01Bを復活させましたが、サブとして留守番させるのはもったいないですね。

気分転換にGlistenと交互に運用していきたいと考えてます。