予定データ完全移行成功!

bokumoba2007-02-24


毎日持ち歩くモバイルとして、treo750vX01HTの2台体制を確立させましたが、今まで個人用PIMマシンとして利用していたhw6915の予定データを何とかしなければいけませんでした。

hw6915には、過去6年分のボクのプライベートな予定データが入っています。

メインマシンであるtreo750vには会社の予定を入れているし、会社のOutlookは誰もがネットワークで参照できるため、treo750vには入れることができません。

従って、個人予定データは、X01HTに完全に移行しなければいけませんでした。

しかし、このデータ移行には様々な難関が待っていました。

①hw6915 → 母艦のOutlook → X01HT
 hw6915に入っている予定データを、母艦のOutlookに吸い出し、Outlook経由でX01HTに移行しようと思ったのです。
 しかし!
 これはダメでした。
 hw6915購入時に、ザウルスのデータからOutlook経由でhw6915に移行したのですが、hw6915に付属していた英語版のOutlookで移行したのです。
 当時の母艦は今はなく、新しい母艦(typeLB)にインストールされている日本語版のOutlookでは、データファイルのフォーマットが違うようで、Activesyncでの予定データの吸い出しが不可能だったのです。

②「さいすけ」のインポート/エクスポート機能の利用
 次は、「さいすけ」にあるインポート/エクスポート機能を利用しました。
 hw6915の「さいすけ」で予定データをエクスポート。
 そのデータ(.mhd)を、今度はX01HTでインポート。

 このインポートでmhdファイルを選択はできるのですが、予定データがどうやってもインポートできません。
 
 これもNG。

③SpbBackupソフトの利用
 これが最後の手段です。
 SpbBackupのカスタムバックアップを使うのです。
 hw6915のSpbBackupで、予定データのみバックアップ。
 ここでできたファイル(.exe)をX01HTにコピー。
 X01HT上で、バックアップファイルを実行。

 そうすると、なぁーんと、ちゃんとX01HTに予定データが全件移行されました。
 もちろん、その前にX01HTに入っていた予定データは全て上書き(消去)されますが、元々1件も入っていないから問題ありません。

 最後の最後に、過去の全予定データがX01HTに移行されました。
 
 で、X01HTを母艦につなげてActivesync。

 そうするとちゃんと母艦のOutlookにも予定データが連携されます。

 長時間にわたる奮闘でしたが、なんとかなりました!

 やれやれです。